2017年2月15日水曜日

十和田市 成人式 2017

1月8日(日)

十和田市成人式のアトラクションとして、演舞をさせていただきました。

毎年若いパワーもらってます!笑



「青森の華」「大旗演舞」「南部と津軽」の3曲です。

今回新成人の方々から「ぜひ大旗をやって欲しい!」との要望があったそうです。

最近、お客さんに大旗が大人気で、旗士たちが席捲しつつあります。

つまり踊り子は?お呼びじゃない?

というのは冗談ですが笑

旗士たちが地道にやってきた賜物ですよね。


このことを聞いても冷静な旗士たちでしたが・・・

内心はニヤニヤしてたんでしょ!?


いいなぁー、モテモテだなぁー・・・

旗士になればクリスマスイブも暇じゃなくなるんか!?

バレンタインもたくさんチョコもらえるんか!?

ジェラシー・・・


現地へ着くとさっそくリハーサルへ。

踊り子はフォーメーションのチェック。

旗士は照明と大旗がぶつからないように、高さ関係と位置取りのチェック。



旗士たち、そして代表も・・・なんだかいつもより入念にチェックしている気がする・・・笑


リハーサル後、お昼休憩をはさんで本番です!

1曲目「青森の華」

いつもどおり私服での演舞です。




来年は女子は振袖、男子は袴で踊るのはどうですか?・・・だめ?



2曲目「大旗演舞」

はい、みなさんお待ちかねですよ!

これが見たかったんでしょ!!



手前味噌ですが、やっぱり迫力ありますね。



旗士O氏は、今年も会場をあおってご満悦でした笑


3曲目「南部と津軽」





昨年、南部と津軽を成人式で披露してから一年。

新メンバーも入り、全体の踊りの精度自体は落ちていると思います・・・

けれど、新メンバーらしさや元気が出せるような雰囲気作りはできている・・・かな?笑

ただ、そこを言い訳にせず、もっとたくさんできることあるとは思います!

日々の時間の使い方、練習のしかた、みんなで研究していきましょうね!



イベント終了後、メンバー勧誘のビラ配りをしました。

ちょっとずつメンバーも増えてきた馬花道ですが、まだまだ人数不足です。

YOSAKOIソーランの楽しさを伝えるのは、他のスポーツやエンターテイメントと比べてかなり難しいと思います。

恥ずかしい、踊れる気がしない。


みんな最初はそうなんですよね。

自分はなんでYOSAKOIソーランをやろうとしたのか思い出してみると・・・

「楽しそうだったから」

これしか思い当たらず・・・

うーん、まるで参考にならない笑

でも、時間を作ることや色んな不安は、この気持ちがあれば全部なんとかなっちゃいます。

楽しそうって思ったことを経験しないままなのは、絶対にもったいない!


踊りたい気持ちがあるなら、そんな軽い気持ちで入会してくれれば良いのになぁって思います。


私も、振りを間違えたり、衣装チェンジがうまくいかなかったり、小道具を壊しまくったり・・・

チームメンバーなかでもワースト・・・散々たるものです笑

それでも続けられちゃうのだから大丈夫。

ただ、多少メンバーにいじられるのはお覚悟を・・・!笑


ということで馬花道は新メンバーを大募集中ですからね~!


モテたいなら旗士かなー・・・

どうせ踊り子はモテませんからねー・・・ハッハッハ・・・

ハァ・・・



馬花道代表ブログ
馬の花道 http://uma-hanamiti.cocolog-nifty.com/blog/ へもどうぞ!