2016年10月13日木曜日

とわだYosakoi夢まつり 2016

9月24日(土)、25日(日)の両日

「とわだYosakoi夢まつり」に参加してきました!
(便宜上、以下「よさ夢」といいます)

地元でも大きなYOSAKOIソーラン主体のイベントということもあり、気合が入ります・・・!

また、馬花道の代表は「よさ夢」の実行委員長を務めておりまして。

私たちも勝手にプレッシャーを感じて臨みました・・・笑




9月24日(土)の前夜祭

①「青森の華」の講習会とコンテスト

②輪踊り(総踊り)

③馬花道、北里三源色さん、影飛威seaさんによる演舞

このようなメニューで行われました。


馬花道メンバーは早めに集合して、フォーメーションの確認・・・

の前に、今月の誕生日のお祝い!





Nちゃん、Zちゃん、Rくんの誕生日を祝いました!


さて、いよいよ前夜祭が始まります。

講習会では、うちのチームリーダーが取り仕切ります。

見に来ている一般のお客さんも巻き込んで、迷惑だろうと覚えて帰ってもらいますよ・・・!笑





鳴子を手渡すと、快く参加してくれる方もいれば、その逆も然り。

いいんです!

気分が乗らないときもある!

こういうのは縁とタイミングですからね。

誘われたことで、その方にとって何かのきっかけになれば嬉しいです!


学生チームのみなさんは、ほとんど覚えてくれているようです。

すごい!ありがとうございます!!


続いて輪踊り

色んな地域の総踊りが流れるなか、チーム入り乱れて駒っこ広場のモニュメントを中心に輪になって踊りました。





「フェスティバル」と「よっちょれ」ならわかるんですが・・・

あとは見よう見まねで・・・うふ笑



最後は3チームによる演舞。

馬花道は私服のままで「南部と津軽」を踊りました。


パンツ破けるかと思った・・・

あと、くつ脱げた・・・


そんな感じで(?)

前夜祭が終了し、

続いて、他チーム・ウォッチャーのみなさんを招いての交流会です。



先ほどの前夜祭で踊っていただいた3チームが余興を行いました。


馬花道は・・・アルプスを披露!




チームリーダーが、サプライズで我らが代表を投入!笑

してやったりという悪い顔してましたよ。



交流会終了後、各自2次会へ・・・

ウォッチャーのみなさんと飲みました~


2次会なのに、代表含めてみんな食べる食べる!笑

そしてずーっと飲んでる!


食べることと寝ることは生きるパワーなんだと良く言いますが・・・

この夜、確信に変わりました。


話の中で、うれしいことに馬花道のブログについて応援していただきました!

「もっと更新して!」と手厳しいご意見もいただきましたが・・・笑

「それだけ馬花道にみんなが注目しているんだよ」と。

本当にありがたいです。


2次会終了後、「与作のラーメンを食べに行こう!」

代表の言葉に私はノックダウン。

(「与作」というのは十和田で有名なお店です)


諸先輩方、すご過ぎます・・・笑



明くる25日(日)

いよいよ本祭です。


まずは

1曲目パレード会場:「青森の華」






この日は快晴!

踊っていて、とても気持ちが良かったです。


2曲目は緑地公園ステージ会場:「青森の華」







他チームの方々にも参加していただきました!!

めちゃくちゃ嬉しいです!


お昼休憩のあとには大旗共演を見に行きました。




アクロバットで前転をすると、お客さんからは歓声が!

動画が無いのが残念。

どなたかyoutubeに・・・是非お願いします!


3曲目は市役所前ステージ会場:ウマジンかぶって「南部と津軽」




秋祭りでもウマジンをかぶりましたが、よさ夢でもかぶっちゃいました笑


4曲目は緑地公園ステージ会場:「南部と津軽」








ようやく本気モードの馬花道です!

そう、ウマジンはあえて力を抑えるためのリミッター代わりなのです。

なんだかみんな生き生きしている気がする・・・笑


やっぱり、格好良く踊るのも楽しいな~


楽しいことも、おバカなことも、かっこいいことも・・・欲張りな馬花道なのでした。


最後は総踊り、

「いやさかAKITA」「よっちょれ」そして「青森の華」

曲が変わると前に出るチームが変わります笑

なんだか新鮮で楽しかったですよ。


もちろん、「青森の華」は私たち馬花道と、

お披露目からいままで一緒になって演舞してきてくれた、北里三源色さんで前に出て踊りました!




また、他チームの方々もほとんど振りを覚えていてくれて、ニヤニヤしちゃいました。

よさ夢での総踊り、みんなで青森の華を踊る。

まずは一歩前進した、そんな気持ちです。


以上でよさ夢は終了しました・・・!

来年はもっと多くの人で「青森の華」を踊りたいですね!


馬花道代表ブログ
馬の花道 http://uma-hanamiti.cocolog-nifty.com/blog/ へもどうぞ!




以下蛇足、そして駄文・・・


今年の馬花道のなかの大きなメインイベントも終了して、ひと段落した感じですね。

人数が少ないなか、総会から始まりここまで本当に良く頑張ったと思います。

代表はそんな風に言いませんが、きっと思っているはずです!笑


去年の今頃はお葬式ムードでした笑

各イベントのMCで「今年が最後の参加になると思います。」と宣言していましたから・・・


メンバー内では、

「今年で馬花道解散するの?」

「来年はどうなるの?」

というひそひそ話で持ちきりでした・・・


代表から、来年度は総踊り「青森の華」を広める活動をメインに据えるということを伝えられ、

さらに1月の総会では、大きなイベントには参加しない(人数的にむずかしい)方向であるという年間スケジュールが発表されました。


「今年が踏ん張りどころ、ターニングポイントなんだ」

みんなそう思ったはずです。


残ったメンバーのなかで踊り子は十数人。

なんとか「青森の華」お披露目が終わり、

あとはゆっくりする暇も無くここまで突っ走りました!

ほぼ毎週末、イベントかレクが予定されていました笑


代表の尽力はもちろん。メンバーそれぞれがチームを盛り上げようと必死だったと思います。

結果、当初の年間スケジュールをひっくり返すかたちで、色んなイベント、大きいイベントにも参加しました。


私たちは、

自分たちの場所は、自分たちの発言と行動で作るものだと知っています。

それは、人数が少ないからこそ大きく感じることなのだと思います。


メンバーみんなが楽しい場所であること。

お客さんが楽しんでくれる演舞ができるチームであること。

そこに関しては少しだけ自信を持っていいのではないでしょうか。フフフ。


今年度のイベントもあと少し。

ひとつひとつ大事にこなして、

みんなで「今年も楽しかった!来年も楽しみだ!」と言える馬花道を目指しましょうね。



・・・今回のブログ長いよ!笑

読んでくださった方、お疲れ様でした。ありがとうございます!笑