2016年10月22日土曜日

第2回 球技大会

10月10日(月) 体育の日

ということで、「第2回 球技大会」を行いました!


今回「バドミントンがしたい!」という要望があり、

バドミントンとドッヂボールを種目にしての開催です!




バドミントンをするにあたっては、なかなか苦労することに・・・


小学生から大人まで参加者がいるなかでのルールの簡略化。およびハンデ。

そして現役プレイヤーへのハンデ。

ちゃんとしたルールだって良く知らないのに、少々無謀だったのかもしれません・・・笑


みんなを楽しませるにはどうしたら良いか!

この調整が一番難しいんですよ!


それぞれの実力でハンデを変えていたらキリがないし。

そもそも、みんなの実力なんて知らないし・・・

性別、年齢でハンデをつけてー

うん・・・人数的にシングルスの団体戦やったら楽しそうかな~

ラケットはこっちで用意するものを使ってもらおう!


・・・よし、とりあえず良いだろう!


と、たたき台を作って現役プレイヤーたちに見てもらうと


「こういう場合はどうするんですか?」

「団体戦ならこういう形式にしたほうが良いと思います。」

「自分のラケット使わせてよ。そっちで用意してあるラケットだとすぐに壊しちゃうよ?」


・・・はい。


率直な意見をズバリ言ってくれる、

そんな彼らの協力もあってなんとかルールはかたちになりました・・・!笑

・・・泣いてないよ?


当日、まずはくじ引き

前回同様、Aチーム、Bチームに分かれます。



そして、選手宣誓

今回はⅠ氏とチームリーダーで行いました。


ニコニコの2人、宣誓の口上にアクションが加わってましたよ。

次回はどうなるの・・・?

そのうちBGMとか付くの?笑



バドミントンは、現役プレイヤーたちにルールの説明をお願いしました。

急に振ったのですが、さらっとこなしてくれるあたりさすがですな~

ありがたや~


それぞれのチームを2つのグループに分けて、


4グループによる団体戦です。






それぞれのハンデに一喜一憂の大人たち。


ハンデが足りなかったのか、ちょっと苦戦気味の子供たち。




ちなみに私は中学生相手に、(大量の!)得点のハンデと途中左手を使う大サービス。

それでも得点を取ると、まわりからはブーイングの嵐・・・

それでも勝ちに行きます。

わざと負けるなんて有り得ない!楽しくない!


ライオンが谷底に子ライオンを落とすがごとく、

馬花道のジュニアたちは、こうやって鍛えられていくんです。


まぁ、負けたくないだけだけど・・・笑



団体戦終了後、

現役プレイヤー2人によるエキシビションマッチを行いました。

エキシビションと言いつつ、その試合の勝敗を先ほどの団体戦の1勝分として

最終的な総合点に反映させる特別ルール!笑






普段見ることの出来ないガチプレー・・・

大迫力でした!


いつもグニャグニャしているY君・・・

ラリーが始まると人が変わったように、ビシバシと動きます。

むむっ!かっこいいぞ!笑



続いて前回も行ったドッヂボール







時間的にそろそろ1ゲームで終了かなとなりますが・・・


このままでは現在負けているBチームが勝ったとしても、優勝できないことが確定・・・

2戦連続で勝てばBチームの優勝でどうか?と交渉します・・・


Bチーム「2戦やらせてよ。1戦落とした時点で負けでいいからさぁ~」

Aチーム「人にモノを頼むときは、それなりの頼み方があるんじゃあないですか?」

Bチーム「・・・」


こう来て・・・



こう!


でたー、ジャパニーズ土下座だー!!

(ごめんなさい少し話し盛りました・・・が、大体こんな感じです笑)


しかし土下座の甲斐なく・・・

総合優勝の賞品、お菓子詰め合わせはAチームがかっさらって行きました。



今回もグダグダながらもなんとか終了しました~笑

新しくチャレンジしたい種目の要望まっておりますよ!

こういうのは言ったもん勝ちですからね。


と、言いつつもしばらくは簡単なスポーツがいいなぁ・・・なんて

もしくはみんな全然ルール知らないスポーツとかね。


・・・カバディ?



馬花道代表ブログ
馬の花道 http://uma-hanamiti.cocolog-nifty.com/blog/ へもどうぞ!