2016年9月8日木曜日

みさわ港まつり 2016

8月28日(日)

「みさわ港まつり」に参加してきました。

当日は残念ながら雨模様・・・

演舞の他にも重大なイベントがあり、心配しつつ会場へ向かったのでした。



会場へ到着し衣装を準備。

控室では近隣の幼稚園の子供たちのチームも一緒です。


チームリーダーが

「今日踊るの?」と、話しかけます。


あら?和やかで良いですね~と思っておりましたが・・・

園児のみんなのお話が止まりません・・・


自分から話しかけた手前、制止するわけにもいかず、なかなか着替えることができないリーダー。

最後にはぐったりしておりました笑


さて、イベントでは「南部と津軽」「青森の華」を演舞しました。

演舞前には雨も上がってやる気十分!





最後はよっちょれを参加チームみんなで踊り、


以上でイベントは終了となりました・・・が


イベント後ってわりとひまだよね?

ひまじゃない?

ひまだよね?


つーことで、みんなで「舟こぎ大会に参加」です!



三沢市のチームである「三沢いぶき」さんにお誘いいただき、実現したこの企画!

毎年出てたのにこんな楽しそうなイベントがあったとは気がつかなかった・・・


女性陣は人数が多いので、

いぶきさん、馬花道それぞれの個別のチーム


男性陣は人数が少ないので、

いぶきさん、馬花道の合同チームです。


7人1チーム。

6人が漕ぎ手、1人は舵取り。

船の動力は漕ぎ手の持つオール。

1度のレースで2隻同時にスタートし、それぞれに用意されたブイをターンして桟橋に戻ってくる。

最終的な順位はタイムで決まります。

つまり一緒にスタートする相手に勝っても、タイムが良くなければ入賞はできないということですね。


出番がやってくるまでに、他のチームの動きをみて研究します。

隊列、動作、段取り・・・

男性チームはもくもくと打ち合わせ。


この打ち合わせする時間が楽しいんですよねー!


女性チームは出店へ出向き、お食事タイム


腹ごしらえもして、練習してると思いきや・・・



優勝したときの練習だってさ・・・はは・・・

いや、ちゃんと練習してたはずよ。良く見てないけど。



さて、男性の合同チームの出番がやってきます。


レースがスタートすると桟橋を手でつかみ、舟を押し出してスタートダッシュ!



あとはかけ声をかけて全力で漕ぐのみ!

そして旗士Ⅰ氏の繊細なステアリングワーク!



ブイを折り返しゴールの桟橋へ向かうと、なんだか応援が聞こえてきます。

正直ゴールするまで必死すぎて耳に入ってきませんでした笑

同じレースの相手チームの方々には勝つことができ、とりあえずは一安心。

あとはタイム次第です。



ゴールすると、

「いつもよりかっこよく見える気がするよ~!」と声援が。

わーい、素直に喜べない黄色い声援だ~・・・


いつもはツンツンでクールなH君、当日突然の起用にも関わらず頑張りました。

実は参加してくれるかどうかも心配していたのですが、、、見直したよ!

ちょっとずつ大人になって来た・・・かも笑



つづいて、女性チーム

いぶき①、いぶき②、馬花道

の3チームが出場。


いずれも同じレースの組にはならず、対決とはなりませんでした。

来年は直接対決を期待します・・・!笑


レースはというと、みんな頑張っておりましたがなかなか苦戦したようです。



「こっちだよ~、戻っておいで~」と応援されてました・・・笑


花子女史、マイメガホンを持参して抜かりなし・・・

ちょっと偉そうじゃないですか?笑



全てのレースが終わると順位の発表です。

1位~3位が入賞となるのですが、

男性合同チームは4位。


女性チーム

いぶき①は4位

いぶき②は6位

馬花道は5位

以上の結果となりました。



でも初出場で4位まで行ったわけですからね。上出来です!


「三沢いぶき」のみなさん、誘っていただきありがとうございました!


来年は入賞・・・いや、優勝してみんなで焼肉だ!!


馬花道代表ブログ
馬の花道 http://uma-hanamiti.cocolog-nifty.com/blog/ へもどうぞ!