2016年9月11日日曜日

奥州よさ来い祭り 2016

9月4日(日)

五戸まつりのイベントである

「奥州よさ来い祭り」に参加してきました。


会場へ到着後、各自準備。



S女史、なにやら蚊に刺されたアピールをしてる様子。

私への当てつけですか?笑



旗士I氏は準備運動。

周りは面白がってますが、私にはわかりますよ!

体幹を固めているんですよね?・・・たぶん


そうこうしているうちにリハーサルの時間に。

YOSAKOIソーランって、意外とリハーサルできるイベントは少ないんです。

いつもは本番前に目視で会場の大きさを把握して、フォーメーションをどれくらいまで広げられるかを検討します。

想定とは違うことも多々あるので、このようにリハーサルができるのはすごくありがたいです。


リハではちょっとした事件が・・・

「青森の華」のリハーサルの際、フォーメーションを組んで踊るのが初めてのR君。

思うようにできず、ちょっとだけ泣いちゃいました。


普段はおしゃべりが過ぎる、食えない彼ですが・・・笑

悔しかったのでしょう。


実は今回のイベント、台風の影響で練習日がつぶれたこともあり、ほとんど練習できていない状況。

リハーサルでの確認にそれぞれが必死でした。

R君のフォローを考えていませんでしたね。

これはメンバーみんなの失敗です。


ということで、、、

本番前に練習しようか!

と、誘うと


泣き止んで、切り替えができていたR君。

良いところですな。



振りとフォーメーションを確認しました。

さっきよりも自信がついた!とのことで一安心。


戻って待機していると、

R君、スマホでなにやら音楽を聞いている様子。


うんうん、、、青森の華を聞いて復習しているんだな・・・


と思いきや、

突然歌いだした曲は全く違うものでした!

「青森の華じゃないのかよ!笑」っとメンバーから総ツッコミ。

やはり食えんやつなのでした・・・笑



さて、本番です。

馬花道は「南部と津軽」「大旗共演」「青森の華」の3曲を演舞しました。






青森の華は他チームの方々にも入っていただきました!

やはりみんなで踊るのは楽しいですね。ありがとうございます!



演舞後、給水所できゅうりの漬物をいただきました。



演舞後に漬物?

って不思議ですが、あっさりしているからか入るんですよ。

うん、うまし。



最後の総踊りでは「よっちょれ」を踊り、イベントは終了しました。

関係者のみなさん、お疲れ様でした!



個人的にはこのイベントが終わると、夏が終わるイメージなのですが・・・

夏が終われども、YOSAKOIソーランのシーズンはまだまだ続きます!


そして、イベントのブログ報告もまだまだ続きます。

チームリーダーが厳しいですからね

元気があるうちにまとめておかない・・・と・・・ねむ・・・。



馬花道代表ブログ
馬の花道 http://uma-hanamiti.cocolog-nifty.com/blog/ へもどうぞ!