2016年9月5日月曜日

老健とわだ,イトーヨーカドー夏祭り 2016

8月21日(日)

「介護老人保健施設とわだ 夏祭り」「イトーヨーカドー青森店 夏祭り」

2ヶ所をまわって演舞をしてきました。

なかなかハードスケジュールでしたよー・・・笑


まずは老健とわださんへ。


玄関先では感情認識ヒューマノイドロボット・・・?

Pepper(ペッパー)くんがお出迎え!



C女史「老健とわださんにペッパーが来るよ!」

ぼく「え?なに?ホットペッパー?」

C女史「夏だから、ある意味ホットペッパーだね!笑」

ぼく「ん?いや、あのクーポンマガジンの??」

C女史「・・・・・・」

そんな無知っぷりを発揮して当日を迎えましたが、会ってみたら良く出来たいい子でしたよ~笑



さて、今回のふたつのイベント、なんと「源流 十和田湖」の演舞がありました。



久しぶりの十和田湖の演舞、

曲を聞いて、振りを思い出すまでに案外時間はかかりませんでした。が・・・


十和田湖、南部と津軽は

「ば、か、ど、う!だあああ!」など

かけ声が共通する部分もあり、南部と津軽の振りが出てしまうことも。

練習ではちょいちょい悲鳴が聞こえていました・・・笑


馬花道は「源流 十和田湖」「南部と津軽」「青森の華」を演舞しました。

ステージが大きくないこともあり、演舞する曲でグループ分けをしました。

十和田湖、南部と津軽、青森の華の衣装が勢ぞろいしたのはなんだか新鮮でした。









老健とわださんでの演舞が終わると、すぐに青森市へ移動です。

イトーヨーカドーさんでは

「源流 十和田湖」「大旗演舞」「南部と津軽」「アルプス一万尺」「青森の華」

以上5曲を演舞しました。


人数が少ない馬花道・・・

普通の大きさのステージでは、曲に応じてグループ分けする余裕なんてありません笑

着替えもバタバタでした・・・!



まずは【源流 十和田湖】

久しぶりで緊張しました・・・!




つづいて【大旗演舞】

旗士が4人勢ぞろい!!

めちゃくちゃ久しぶりに全員集合じゃない!?

いやぁ~、ニヤニヤが止まりませんなぁ~笑






旗士フルメンバーの演舞はやはり迫力が違いますね。

4人の本領発揮といったところでしょうか。

お客さんからも大きな歓声が!

むむっ!ちょっと羨ましいですな!


3曲目【南部と津軽】

こちらは現行の曲ですからね。手馴れております。




4曲目【アルプス一万尺】

馬花道には昔からある演目ですが、

知らない人は度肝を抜かれたのではないでしょうか。


YOSAKOIソーラン・・・ではないです!当たり前ですが笑

いいのいいの!面白いからぜひ見てください!!



個人的には間違えすぎて「ごめんなさい!」って感じでした。

次回はリベンジします・・・

お客さんの笑顔がみれて大満足でした!笑



5曲目【青森の華】

熱気そのままに、楽しく演舞させていただきました!





以上5曲

30分の枠をいっぱいいっぱい使ってやり切りました!


楽しいことを思いっきりやる「アルプス」「青森の華」

格好よく踊る「十和田湖」「南部と津軽」

どちらも馬花道なんです。

こういう切り替えができるのが、いまの馬花道の良いところのひとつだと思います。


私の個人的な意見ですが、良い意味でプライドが無いというか、雑食ですね笑

理解される・されないは、もちろんあって当たり前ですが。


自分自身が楽しむ。お客さんを楽しませる。

その方法って、踊りが上手くなるだけが正解じゃないんですよね。


そういう色んな意味での楽しさや、馬花道ってこんな変なチームなんだ(!?)

ってお客さんに伝えられたなら、私たちにとっては大成功と言えるんじゃないでしょうか。




さて、次はどんな馬花(ばか)なことをしましょうかね!!

(お、チームリーダーから引用しましたがなんだか良いですね。馬花(ばか)の道。)



馬花道代表ブログ
馬の花道 http://uma-hanamiti.cocolog-nifty.com/blog/ へもどうぞ!