2016年9月17日土曜日

小川原湖 しじみ採り・バーベキュー 2016

8月20日(土)

小川原湖で「しじみ採りとバーベキュー」をしました!


バーベキューを取り仕切るのは男の仕事だ!って勝手に思っているのですが、

私含めてアウトドアに馴染みのないメンバー諸君・・・

今回も・・・いろいろありました笑




当日は晴れたり曇ったりでしたが、気温もまずまず。

ウキウキで現地へ向かいます。


まずは火おこし。

風がちょっと強いくらいだったので炭はあっさり起きます。

今思うと、この天候に留意するべきだったのですが・・・



女性陣は食材の下ごしらえへ。



H君と、馬花道レク(しかこない)部員のT君でタープを準備します。


なかなかうまく進まない様子で、ちょっとふて腐れ気味の二人!?笑

結局4人がかりでなんとかタープを建てました。


大人でも理解するのに時間がかかりました。

だって、柱が2本でどうやって建つんだ!って思いませんか?

3点支持は基本でしょ!

あんまり言うと見苦しいのでやめておきますが・・・


来年は5分で完成させてみせましょう!



さて、準備も整い

ちょっと時間はかかりましたがなんとかバーベキューがスタート。



特段問題も無く、レク部も一安心。


腹ごしらえもして、お次はメインイベントのしじみ採り!


湖の中に入り・・・いざ!

まずは手ですくってみます。

砂利と石ころのみ。。。


続いて肩までつかるくらいのところで掘ってみます。

んー・・・1個、2個採れるかも・・・


こりゃダメだ!

はい、しじみ採り終了!!

2~3日前に台風も通ったため、その影響もあるのかもね!


あとはずっと湖で遊んでました。

メインイベント・・・笑








しかしあきらめない漢(おとこ)が一人・・・



馬花道のレクだけには参加する謎の人物T君。
(サングラスかけてるし、怪しいです)

黙々としじみを採ります。

持ち寄った道具は、大体が彼の管理下に・・・


最終的には、みんなが採ったものを集めて、味噌汁一杯分にはなりました!笑



誕生日のお祝いもしました。

衣装班のE女史、


新メンバーのTちゃん!


おめでとうございます!

恒例のメッセージカードをプレゼントしましたよ!




そうこうしていると、ぽつぽつと雨が。

雲も広範囲に広がって、晴れる様子もありません。

あっという間にザーザーと降りだします。


まわりの人たちもみんな撤収し始めます・・・が


ふっふっふ・・・

雨ごときでは我々は止められないのです!


湖畔にある管理所、レークハウスさん。

隣接している小屋を借りられることは下調べ済み!

そこを借りて第2ラウンドです!




バーベキューを続けていると雨も弱まり、外に出れるほどになりました。

ということでザリガニ釣りに出かけます!

バーベキューとザリガニ

・・・食べませんよ?



田んぼと湖の間にある用水路。

別日にバーベキューの下見に来た際は爆釣だったのですが、

雨の影響で水も濁って、ザリガニの姿はありません・・・


とりあえず糸を垂らしてみますが、

音沙汰なし・・・



側壁の穴にいる様子ではあるのですが、そう簡単に出ては来ません。

他の人が場所を点々とするなか、

忍耐強いⅠ氏とNちゃん。


ザリガニを誘い出すことには成功します!

が、釣ることはできませんでした。

来年みんなでリベンジ!



最後はみんなで花火をしました。

ろうそくが無く、みんなで火のついた花火を使ってリレー方式です!笑



せわしない花火はあっという間に終わってしました。

私はこれが今夏最後の花火でした~



こうして今回のレクも無事(?)終了しました!


メインのしじみ・・・ちゃんと料理しましたよ!(E女史が)

バーベキューで余ったピーマンでチンジャオロースとしじみ汁


我々の魂がこもったしじみたち・・・

美味しそう!!



今回も楽しかったね。

そして、

さようなら夏・・・

おいでませ秋!


秋はなにをしましょうか!

体育の日・・・文化の日・・・ポッキーの日・・・ふふふ

ん?ポッキーの日は冬かしら。


馬花道代表ブログ
馬の花道 http://uma-hanamiti.cocolog-nifty.com/blog/ へもどうぞ!