2016年9月26日月曜日

十和田市 秋まつり 2016

9月9日(金)、9月10日(土)の両日

「十和田 秋まつり」に参加しました。

今年は中日にも出番がありまして・・・

面白いこと、してきましたよ!




まずは9月9日(金)初日、夜祭です。

これは毎年恒例ですね。



馬花道は「南部と津軽」を演舞しました。

1曲だけって久しぶりです。

それだけに、しっかり集中して演舞に臨めたと思います。





演舞中の煽りでは、お客さんも笑顔と手拍子で応えてくださいました。

お客さんとの距離が近くて、すごく楽しかったですよ!




帰り際にはみんなで出店をまわりました。


YOSAKOIソーランと出店

切っても切れない関係ですよね

出店での美味しいお店は、みんな詳しいと思いますよ?笑


その日は以上で解散となりました。




さて、9月10日(土)中日です。

この日はなんと、ウマジンを被っての演舞!


ウマジンとは・・・!

安斉研究所

Arts Towada

こちらをご覧いただければ概要が分かると思います。


馬の形の被り物をして、なにか面白いことしようよ!

ってことですね!

その活動の一環として、今回のウマジン創作演舞が企画されたとのことです。


この話を代表から聞いたとき・・・


誰からも反対意見は出ませんでした笑

全く嫌がる様子もなく、すんなり受け入れるメンバー

冷静に考えるとすごいよ・・・

まぁ、YOSAKOIソーランやってるくらいだもの、みんな目立つことが大好きなんです笑


ということで、創作演舞という企画ではありましたが、

私たちは「南部と津軽」をウマジンをかぶって演舞することになりました。


ただ、問題点が。

どうやって固定するのか・・・?

我々の衣装で使うハチマキ

これをウマジンの音を聞くための孔に通して、首に固定します。


うごごご・・・

苦しい・・・笑


とても快適とは言いがたいですが、なんとか踊ることができました!

気合です!!笑






まさかの試みで驚きましたが、とても楽しかったです!



イベント終了後、

9月生まれNちゃんのバースデーサプライズ!


秋まつり中のバースデー

花子女史いわく、

「わっしょいバースデーだね!」とのこと。


ふむふむ、

略して「わっスデー」(わっすげー)ですね!


・・・はい、ごめんなさーい。


そしてチームリーダーから、包装に熱いキッスをしたお菓子をプレゼント!

Nちゃんからは悲鳴が!

騒がしいバースデーサプライズとなりました笑

おめでとう!!



さて、秋まつりの中日ということもあり、夜には山車の夜間運行があります

もちろん十和田市民が多く在籍する馬花道。

メンバーの中にも山車を引いたり、お囃子を演奏する人もいるわけです。

せっかくなのでみんなで行ってきました!






いつもとはまた違う、カッコいい姿ですね!


私たちがYOSAKOIソーランの活動を年中して大きい舞台を目指すように、

秋まつりをメインに携わる人たちにとっては年に1度の晴れ舞台なんですよね。


なんだか、そういう思いが伝わると同時に、

自分も参加してみたくてウズウズしちゃうような、素敵なお祭りでした!


ということで、2日間にかけての馬花道の出番は完了しました。

来年も十和田の秋まつりを盛り上げられるように、頑張りたいね!



馬花道代表ブログ
馬の花道 http://uma-hanamiti.cocolog-nifty.com/blog/ へもどうぞ!