2016年3月2日水曜日

ほい!


みなさん、最近大きい声…出してますか?

怒るとかそういうことじゃないですよ?笑

気合とか、元気が伝わる声ってことです!


YOSAKOIソーランにはかけ声って必要不可欠ですよね。

声さえ出していれば、上手く踊れなくてもいいじゃない!!

あれ? これ怒られる? 大丈夫?笑




踊りのなかの「決め」の部分ってのは自然と発声したくなるものです。

「ハッ!」とか「セイッ!」てなもんですね。

あとは、みんなで歌う部分なんかもありますね。


踊りながら歌う…正直かなりきついです笑

曲の後半にその部分があると……あれです…俺はもうダメです…笑

体力も限界…!

振りなんてめちゃくちゃ。


だけど不思議と声は出せるんですよね。もちろん振りもしっかりしなきゃいけないのですが…笑


私個人の意見ですが、声って振りよりも気持ちと連携すると思うんです。

声を出せば気持ちもついてくるんですよね。


そして、お客さんへ気持ちが伝わりやすいのも、振りよりも声だなと思います。


振りが上手で、揃っていて感動する。ってのはもちろんあるんですが

みんなが元気いっぱい、楽しそうに、声を出して踊るっていうのは、色んな人が直感的に感動できる部分だと思うんです。

それが得意なのが総踊りですかね。


そして私たちの総踊り「青森の華」…かけ声がかなり多いです笑

肺活量上がるよこれ笑


踊るときは是非、声を出して踊ってみてください!


といっても、どこで何と出すのか分かりませんよね。

そこは、ぷらぷらしてる馬花道メンバーに聞くなり笑

ここぞ!というところで出せば良いんです!

間違っていても全く気にしません。

総踊りなんですから、ある程度は自由で良いんです!



次回のお披露目は3月6日(日) 十和田市 市民交流プラザ トワーレで行います。

お待ちしてます!