2016年2月24日水曜日

第1回 青森の華~どんだりこんだり~ お披露目!


待ってた人も、待ってない人も…お待たせ!笑


青森の華~どんだりこんだり~ お披露目です!


たくさんの方に来ていただいて、当の私たちが一番驚いています笑









お披露目の前日には振付担当の元さんをお招きして、メンバーに振りの指導をしていただきました。


もちろん青森の華の指導なのですが…!

実は青森の華には馬花道バージョンというものがあるのです。

今回はその振り落としも兼ねています。


私はその日、15分しか参加できなかったのでどんな練習だったのかあまり分からないのですが…


なにこれ、めっちゃ楽しそう笑









練習のあとは元さんと飲み会!もとい交流会!!


馬花道の重鎮達(笑)も合流して、賑やかな飲み会となりました。




「明日は本番だからほどほどにしよう」と言っていたのにも関わらず午前様でしたが…







この青森の華、今までの馬花道とはいろんな意味で違うなと思います。

もちろん総踊りですから、楽しめる、楽しんでもらうための振りや曲になっているわけです。


そのため、かなりコミカルな振りも多く、

今まで比較的カッコいい(?)テーマで演舞をしてきた私たちにとって感覚が違います。

それはメンバーみんなも、受け取るお客さんもですかね。


YOSAKOIや芸能に興味のある人であればすぐに「面白い!」と思ってくれるものだという自信はあります。


が、理解の無い人には「何くだらないなことやってんだ?」と言われるかもしれません笑



ですが、この総踊りを全国に広めたい!理解の無い人の心すら動かす!巻き込む!!

YOSAKOIソーランってこんなに楽しいものだと広めたい!

ようは黙ってられないんです!笑






私はいままでイベントなんかで、みんなの度胸と精神力の強さに感心していました。

多少なりとも羞恥心を捨てて、自分を作って臨まなくてはいけないと思っていたからです。


が、それは考えが違うんだと気づかされました。


というのも、実は2回目のお披露目では、前日からの練習もありみんな体力的にガタガタ。

そして開始が夜だったこともあり1回目よりお客さんが少なかったんです…


そんな中でも楽しく、本気で、めちゃくちゃ笑顔で踊ってるメンバーを見てちょっとだけ感動しました。
ちょっとだけね笑

(お前はなんで踊ってないんだって突っ込みは禁止です笑)


























本当に楽しんでいるんですよね。だからおバカなことにも本気なんです。


「あ!お客さんに感じて欲しいのはこの感覚なんだ!」ってハッとしました。

当たり前のことなんですけど衝撃的でした笑



この感覚を色んな人に伝えられたら、共有できたら、こんな素敵なことは無いです。


この気持ち、「青森の華」を通して広めていきますよ!

興味の無い人にも伝えていきますからね~、覚悟してくださいね~笑






今回のお披露目は本当に大成功でした!ありがとうございます!



次回は3/6(日)です、是非遊びに来てくださいね!!




馬花道代表ブログ
馬の花道 http://uma-hanamiti.cocolog-nifty.com/blog/ へもどうぞ!