2015年5月19日火曜日

第4回 常夜燈みなと祭り(野辺地町)


5/17(日)は野辺地町のイベントで演舞披露させていただきました。

【常夜灯みなと祭り】野辺地漁港で行われたこのイベント

ホタテの無料試食や、ホタテやカレイやカニなどの特売などもあり
お客さんも多くとても賑やかな会場でした。


天気もよくてポカポカ陽気・・・

天気は・・・すごい強風でした!!
(海に面した漁港特有の風にプラスして今日は特に強風でした)



  
 農民の力強さを表現している男隊! 『源流・十和田湖』
このシーンは人形のような動きから魂が体に入り
農民のちから強さを表現するスイッチが入るところです。
強風にも負けず・・・
後ろの大旗も強風に負けず・・・
前日の運動会が延期になり、この日が運動会になった為
参加できなくなったジュニアメンバーもいました。
(そんな裏事情もあったりでいろいろありました)
でも、やっぱり楽しかったです!!



強風だったこの日の一番の盛り上がりは【大旗演舞】だったかもしれません。

会場に来ていたMさんとも少しお話ししましたが
話題は「この強風で旗振れんのか?」ということ。

実際は旗を振るというより
風になびく旗を維持するので精いっぱい!
(この強風で旗をあげるのは、鍛えてなきゃできないでしょう)

全身をつかってとにかく絡まないようにきれいに見せる!

という感じでしょうか?


後方から見てて
私、感動しましたよぉ(^0^)




【おまけ】


僕たちも旗士には負けない!!

強風で和傘のあおりに耐えながら
息を合わせる踊り子『H&K』


今年も野辺地町で演舞できて馬花道メンバー楽しかったです。

次回は5/31(日)においらせ町の『イオン下田』で演舞披露します。
お近くの方はぜひ見にきてください。


記・りかな

0 件のコメント: