2018年5月2日水曜日

2018 すりさわYosakoiまつり


ブログの更新が滞るどころじゃなくえらいことになっててごめんなさい。

このことに関しては最後に秘策あり・・・です。


1月28日(日)すりさわYosakoiまつりに参加してきました。


はじめて参加させていただいたイベントでちょっぴり緊張・・・笑

いつもとは違う会場、他のチームの方々も地元とは違いますし・・・ドキドキ笑



馬花道は1曲目「道」を演舞しました。

この「道」ですが、みなさんから注目していただいていたようで・・・

入場したあとに観客席から大きな声援が!


演舞前に感動してしまいました。


実は今回のイベント後に馬花道を離れるメンバーが数名おりました。




高校を卒業してそれぞれの「道」へ進むためです。

彼女たちの区切りのイベントが、このすりさわで良かったなって感じました。

お客様、他チームのみなさん本当にありがとうございました。


そして、演舞後に他チームの方に「衣装4枚も着ているんですね!」と声をかけていただきました。

そうなんです、道って衣装の重ねが多いんです笑

いちま~い・・・


にま~い・・・

さんま~い・・・

よんま~い・・・
いちまい足りなぁああああああああい!!

写真:bellwood1975 様です・・・
いただいた写真で遊んでごめんなさい笑


3度の衣装チェンジはみんな慣れっこですが・・・次回作は何枚になるのかな?笑



2曲目「南部と津軽」





最後にハプニング・・・笑

傘出せなかったようで;次回はリベンジだね!


以上でイベントは終了しました。

すりさわに参加できて本当に良かったです!また参加したい!



さて、明くる3月中旬・・・

中学・高校を卒業するメンバーたちをお祝いする会を開きました。


ボーリングしたり・・・!







ビリヤードしたり・・・!





そして食事会~

会場ではジュニア時代の映像をみんなで見ました。

なつかしさと・・・歓声と・・・悲鳴が・・・笑








最後にはやっぱりスピーチ。

みんなそれぞれ、これまでの思いを伝えてくれました。


メンバーが馬花道を引退、休止するたびに思うことがあります。

離れるメンバーに、「また馬花道に戻りたい」そう思ってもらえるようなチームを作る・維持する。

それが私の馬花道で活動をする理由のひとつです。

それだけみんなからもらったものは計り知れないです。


札幌の本祭で当時ジュニア2連覇を達成した彼女たちは、

それぞれが責任を果たし、結果を残した最強メンバーです笑

責任を果たすことはとても難しいけれど、責任を持つことはみんなができる。

責任を持つことができないと、結果に対してたぶん何にも感じない。

趣味の世界であっても、それはとってももったいないことだと思います。


その責任の持ち方や方向性で衝突したり、くじけたりこともあるけれど、

馬花道は昔からきっと、そういう人たちの想いで出来上がっていったんだなって

彼女たちを見ているとそう思います。



あんまりよいしょすると調子乗る?笑

まぁ、手前味噌ですが・・・本当に素晴らしい人たちです。


これからも幸多からんことを!!


と、言いつつも・・・

連休や長期休暇にはイベントで演舞しに戻って来るんだって!笑

お客様やウォッチャーの方々からしたら特に変化ないかもしれませんね笑

今後もよろしくお願いいたします!





さて、ブログの更新さぼってました私。

ついにクビが飛びました笑


というのは冗談で、A女史もブログの記事を書いてくれることになりました!


今後はイベントごとに交代で記事を書くのか。そこらへんもなんにも詰めてませんが笑

とりあえず元気祭りはA女史書く予定ですので!

そのためのPCの整備もしました笑(これもいつか記事にしたいなー笑)



ということで、このブログも一旦区切りになりましたね笑

今まで見てくださってありがとうございました!

これからも馬花道近況をお届けするこのブログをよろしくお願いいたします!!