2017年10月19日木曜日

2017 とわだYosakoi夢まつり 前編

9月30日(土)

「とわだYosakoi夢まつり」の前夜祭に参加してきました。

十和田で行われるYOSAKOIソーランがメインのお祭り・・・

私たちが張りきらないで、誰が張りきるのか!?


ということで、気合入れて行ってまいりました!


まずは当日の朝、集まれる男衆でよさ夢実行委員会さんの会場設営をお手伝い。

ちょっとしたお喋り(バカ話)をしながら、作業してました笑

こういう時間もなかなか楽しいですね!

小雨もパラついていましたが、みんなの働きで早く終わったとのことで良かったです。


その後、前夜祭まで時間があるので、男衆でお好み焼きを食べに行きました。

にんにくが入ったお好み焼きたちがすごく美味しそうだったんですが、みんな我慢・・・笑

イベント前に、にんにく臭くなるわけにはいかなかった・・・

(にんにく爆弾、復活おめでとう!!)



さて、集合時間になりイベント会場へ到着します。

雨が若干降りましたが、始まるころには晴れて来ていました。

馬花道はチーム演舞のフォーメーションを確認して、開会式へ。




地元のお客さんもたくさん来てくださいました。


今回の前夜祭、いつもの輪踊りの前に、総踊り「フェスティバル」の講習会。

超メジャーなこの曲。県内のよさこい関係者で知らない人はいないでしょう!



と、言いたいところなのですが・・・私、5年近くずっと見よう見まねでしか踊ったことがなく。

「今回の講習会でちゃんと覚えよう!」と考えていた次第です・・・笑

最前列で踊れば、お客さんも参考にできるだろうし・・・ココだ!と思って最前列を陣取っていたのですが。。。


講師のA女史に会場内に散るように指示を受け、今回も覚えることは叶いませんでした・・・

というか、自主練でちゃんと覚えろっていう話ですねー、ごめんなさい笑


フェスティバルの講習会が終了し、輪踊りが始まります。

会場のお客さんと他のチームの方。たくさんの人で踊るのは本当に楽しいです。

YOSAKOIソーランの楽しさや文化を十和田の人に知ってもらうとても良い機会になっていると思います。

参加してくれているチームのみなさんには感謝しかありません。

そういう行動を「楽しいからそうしている」って思ってもらえるようなイベントにしたいですね!





YOSAKOIソーランのチーム同士って、各イベントごとで持ちつ持たれつの関係ですよね。

「自分たちの地域のイベントやお祭りをYOSAKOIソーランで盛り上げたい」

そういう気持ちをお互いが理解できるからこそ、

1曲5分ほどの演舞するために数時間車を走らせて会場に行ったり・・・

休みをとるために仕事を詰め込んで残業したり・・・

よくよく考えるとなかなかすごいことではないでしょうか笑

大小はあれど、みんなそういうことをしてくれているのを忘れちゃいけないなって改めて思います。

本当にありがとうございます。


そんなチーム同士も、コンテストになるとバチバチと火花を散らす・・・!笑

うーむ、不思議で面白い関係性です笑

なんだかますます、YOSAKOIソーランって人間くさくて魅力的だなって思います。



さて、輪踊りのあとは・・・チーム演舞です!

馬花道は2007年の演舞曲「武士道」を踊りました。




10年前の曲・・・

その当時踊っていた人は片手で数えられる人数しか残っていません。

練習期間は1か月。本当にこの日まで大変でした!

休みもなく、とにかく空いている日は練習、練習・・・そして練習・・・

細部まで踊りこむ時間は無く、10年前のクオリティには程遠い出来かもしれませんが・・・

みんな良くやり切ってくれたと思います。

踊っていく中で、諸先輩方の凄さを改めて実感したり、10年前の映像を見て色んな意味で(笑)感動しました。みんな若~い!


最後は、輪踊りの最中に選抜された人たちによる「黄金の鳴子」争奪演舞が行われました。

時価〇○万円!!(あくまで時価です)

黄金の鳴子をゲットしたのはよさこいが大好きだという女の子。

なんと、感動して泣いてくれてました。これにはみんな拍手喝采!笑

なんていい子なんだ!馬花道においで!!


以上、大盛り上がりで前夜祭は終了しました!


集合写真は変顔で・・・なんで?笑



前夜祭終了後、交流会を行いました。

交流会ではチームごとに余興を行います。


実は前夜祭の1週間前、武士道の練習もピークのこの時期・・・

代表から言われていた「武士道で忙しいだろうけど、馬花道もなにか余興を出して~」というお願い。

ずっと頭の片隅にはありましたが、いよいよ動かないとまずいということで急きょ余興に出られる人を招集して打ち合わせと練習をしていました。


我々が行った余興は・・・

男性陣による「りんご娘」のコピー、通称「りんご息子」

その後、全員によるオタ芸


男性陣の女装は・・・


女性陣いわく「厳しい」との評価・・・笑

(厳しいくらいがちょうどいいのよ)


女性陣はYシャツ+黒ネクタイ


正直かっこいい・・・


最後は「武士道」をそのままの衣装で踊りました笑

やだ、スカートの中みえちゃう・・・


男踊りでキックをする振りは、股間をおさえて踊りました笑

(恥じらいは捨てられない、乙女だから)


旗士I氏は女装したまんま、オタ芸で使ったサイリウム(光る棒っこ)を旗にみたてて一心に振ります笑

いろいろめちゃくちゃな武士道は大うけでした!(特にA女史に笑)


I氏に全て持っていかれた感は否めませんが・・・笑


一週間の短い時間でしたが、余興に付き合ってくれたメンバーありがとう~



こうして長い長い一日は終了・・・一部の人を除いて笑


それぞれで二次会が行われていたようですが、

ヤートセから色々なうわさがあった、I氏とTくん・・・

今回Tくん自身が決定的な証拠を漏らしてしまいました。

2人きりで飲みに行った写真をツイッターにアップしてしまいます!

嬉しすぎて我慢できなかったんだね。。。


この情報は夜のうちに出回り、次の日には馬花道内に広まっておりました笑



末永くお幸せに。。。


馬花道代表ブログ
馬の花道 http://uma-hanamiti.cocolog-nifty.com/blog/ へもどうぞ!


次回は10月22日(日)更新・・・予定です!ちょっと疲れてきた笑