2016年6月30日木曜日

第19回 ヤートセ秋田祭 前編

6月25日(土)

「第19回 ヤートセ秋田祭」の前祭に参加してきました。




このイベントに参加させていただくのは5年ぶり!

前回参加した2011年より人数も(とっても)少なく、、、「南部と津軽」デビューの新人もいる。

ということで、妙なプレッシャーを感じながら参加することとなったのでした・・・笑




この人数の少ない現状、個々の責任が大きくなってしまうのは良い点・悪い点、両方ですね。

指導側は「とにかく気楽に演舞を楽しんで欲しい」と「ある程度のレベルでは踊って欲しい」という葛藤がみてとれましたよ・・・笑




久しぶりに日曜日の特別練習もしました!


「楽しい」ことと「ゆるい」ことは別ですよね。

みんなそれぞれが責任を持って、自分ができることをやる。

そこに責任の大小は関係ありません。それぞれ立場が違いますから。

こういう自主的な考えがなければ、いずれYOSAKOIの活動がつまらないものに感じてしまうと思うんです。

(個人的な意見ですが、責任の無い人に魅力って生まれないと思います!)


と、偉そうなこと書きましたが、とりあえずは「南部と津軽」を踊る楽しさを感じて欲しいのが一番ですね!笑



練習では代表から一言・・・

修正点は多数・・・笑

けれど、「それぞれ自分のできることを考えて頑張ろうよ」と

言われたことをするよりも、自分で考えて行動すること、自分で気が付くことが重要なんですよね。


人から言われてやる仕事や勉強と、自主的に取り組む仕事や勉強・・・

全然違います。

人から言われて、追われるようにこなす仕事のストレスって半端じゃないです笑

良いものもできません!・・・これは言い訳か!?



さて、いよいよ当日を迎え



早朝に集合し、マイクロバスで秋田市へ。



いつも遅刻するⅠ氏。今回は奇跡(?)の集合時間着!

彼にとって今回「自分のできること」は、これだったに違いない笑


それでも一番最後だった気がするのは伏せておこう・・・



十和田湖付近でトイレ休憩







絶景ですな~




バス酔いですな~



バスの中では、お喋りする人・寝る人様々だったのですが・・・

突如、"馬の花子"女史によるバスガイドが始まりました!




この日のために原稿まで書いたというガイドは・・・案外うまい笑

なぞなぞ大会、リーダーや副代表のスピーチと一通り終わり満足したようです。。。



そんなこんなで秋田市へ到着!

多少の緊張感のなか、準備に取り掛かるのでした・・・!



後編へ続く。。。



今回ネタが多くて助かります。分割して尺を伸ばす作戦です。


馬花道代表ブログ
馬の花道 http://uma-hanamiti.cocolog-nifty.com/blog/ へもどうぞ!