2016年4月20日水曜日

縁の下の


とうとう、この記事に着手できました・・・

それは旗士にスポットを当てること。


馬花道の旗士たちにアンケートを取ってみましたよ!




〇真面目一徹!副代表 Ⅰ氏

〇いつでもゲームは手放せない! Y君

〇いつもニコニコ、ノリはぴかいち笑 O氏


以上の3人に聞いてみました。







01.旗士が演舞中苦労する場面はどんなときですか?

Ⅰ氏:雨風が強いとき。狭かったり天井が低い場所でやるとき。演舞終了後の急ぎの撤収。

O氏:Y君が演舞中に居眠りしそうになり、それを起こすとき。


思わぬところから、Y君の居眠りが露呈しました・・・
いまは・・・大丈夫だよな?笑


--------------------------------


02.演舞外で苦労する場面はどんなときですか?

Ⅰ氏:Y君が遊びに走った時。旗の破れた部分を手縫いで補修したとき。雨で濡れたあとの洗い作業。

O氏:旗士とは思えない体型と言われるとき。


・・・・・・O氏・・・笑


--------------------------------


03.なぜ旗士をやろうと思ったのですか?

Ⅰ氏:大旗演舞を見て衝撃を受けた。かっこいい、絶対に俺もやるんだ!ぐにゃぐにゃしならない真っ直ぐなポールにあの大きな旗を力で振る!男を見せる!

O氏:旗が僕に振られたがってるように見えたから。

Y君:旗士が旗を振っている姿を見て憧れたから。また、かっこよく見えたから。


やはり誰かが振っている姿を見てやろうと思うんですね。
いつも静かなI氏ですが、想いは熱いですね!


--------------------------------


04. 普段何食べてるんですか?

I氏:身体に良さそうなものをバランスよく。好き嫌いしない。あまり間食しない、特に夕食以降は。

O氏:肉とアルコール

Y君:おもに肉中心


やはり若者、Y君。

真面目なI氏。

体型の原因がみえてきたO氏・・・


--------------------------------


05. 他のチームの旗士の方に対してライバル心なんかあるんですか?

Ⅰ氏:ライバル心というよか、旗士同士仲良く。特に蒼天のA君はいい若者になったなぁと最近思った。

O氏:無いよ~


旗士同士のつながりってなんだか羨ましいです。

旗士談義とかあるんでしょうか?

あのメーカーのポールが良いとか、プロテインの話ですね!わかります


--------------------------------


06. いまは総踊り「青森の華」の演舞もしてますけど・・・どうっすか?

Ⅰ氏:踊れる旗士も良いけど、やっぱり旗士一筋が一番!

Y君:自分は旗士なので、正直旗だけに集中したいっす。



やはり旗士は旗を振ってなんぼみたいですね。

振りの指導をされている旗士をみると、すごく新鮮です笑


--------------------------------


07. 踊り子が羨ましい場面ってありますか?

Ⅰ氏:よいショットとかでナイスショットを撮られることが多い。あと機敏な動き
Σ( ̄ロ ̄lll)

O氏:みんな太らずに、体型維持している。


よいショットの踊り子の写真なんかは、えらい顔してるときありますけどね笑

確かに撮られるチャンスは踊り子のほうが多いかもしれませんね。


--------------------------------


08. 逆に旗士で良かったという場面はどんなときですか?

Ⅰ氏:大旗演舞という見せ場でお客さんを沸かせたとき!そして何より踊り子の後ろで、サビしかも衣装チェンジと大旗数本とお客さんの鳥肌が一斉にドーン!となった時。そういうホントの意味で踊り子の縁の下の力持ちになれたとき。まあ、中々ないんだけど(笑)

O氏:ミスをⅠ氏がフォローしてくれる時

Y君:何回も技などを練習してそれをたくさんの人達に見てもらって拍手などをもらったとき。



ここらへんは踊り子も同様かもしれませんね。

YOSAKOIソーランの楽しさと言ってもいいかもしれません。

練習した成果でお客さんに喜んでもらえる。これが一番ですよね。


--------------------------------


09. アクロバットはどのくらい練習しましたか?

Ⅰ氏:身体で覚えて、本番で安定して出せるようになるまで、今でも練習は欠かせない!

O氏:週0(笑)

Y君:1ヶ月から2ヶ月ぐらい


馬花道独自の、旗投げからの前転キャッチ等のアクロバット、

Y君そんな短い期間で習得したのか・・・!

Y君の先生はいまだ高みを目指しているよ!?


--------------------------------


10. 旗士にとって一番大事なことってなんですか?

Ⅰ氏:踊り子の縁の下の力持ちになること。やっぱり旗士もいて良かったと思われるような存在になること。メンバーと一緒に泣けること。

O氏:愛と勇気

Y君:怪我をしないこと。とくに手。



--------------------------------


11. 彼女はいますか?または募集中ですか?

Ⅰ氏:大旗が俺の彼女です。違った、相棒か!?・・・想像にお任せします


独身女性のみなさん、優良物件ですよ!

でも濁したってことは?・・・まじっすか!?

あとでお酒を入れて、詳しく聞かせてもらいましょうか・・・ふっふっふ


--------------------------------



以上で旗士へのアンケート終了です。


普段の演舞や練習ではなかなか見えない、旗士の苦労や考えが見えて面白かったです。






アンケートの答えでありましたが、縁の下の力持ちなんてことはありませんよ。

YOSAKOIソーランといえば鳴子!大旗!踊り子!旗士!


さしずめ、棟の上の力持ちってところです。



これからも一緒に頑張っていきましょうね!

馬花道代表ブログ
馬の花道 http://uma-hanamiti.cocolog-nifty.com/blog/ へもどうぞ!