2016年3月17日木曜日

第1回 アクセス解析


困った、困った


ブログのネタに困った・・・


そうだ、アクセス解析だ!





アクセス解析というのは、このブログにどんな方法で、どんな人が、どんな端末で、どの記事にアクセスしてるかを確認できるものです。

かなり大雑把な解析になりますが、見てみると面白いんですよ。

今回はブログを開設してから今までの期間で集計して、1位~5位までをまとめてみました。




【 トラフィック 】

ざっくり言うと、どんなサイトからこのブログにアクセスしているかということですね。


5位「facebook」

さすがSNS時代といったところでしょうか。

みなさん、これからもシェアお願いします!笑

いいね!



4位Ashikari亭の与太話

yosakoi写真家で有名な、Ashikari様のブログです。

すごい影響力ですね!



3位馬の花道

我らが代表のブログです!

プライベートな話もあって面白いですよ~



2位「yahooJAPAN」

当然、検索サイトは上位ですよね



1位「google」

説明不要、お前がナンバーワンだ!




【 アクセス端末 】

どんな端末でアクセスしているかというものですね。

PCから、スマホから様々でした。



5位「Macintosh」

いわゆるMacですね。希少かと思いましたが結構いるみたいです。



4位「iPad」

時代ですなぁ~、私もiPad欲しいです。

何に使うかと聞かれると困りますが・・・(ゲーム・・・かな?)



3位「Windows」

まさかの3位・・・驚きました・・・!てっきり1位かと・・・



2位「iPhone」

もうPCでブログを見るよりこっちなんですね。

私も最近ガラケーからiPhoneに変えました。とりあえず…カメラの性能すごいね!笑



1位「android」

タブレットも含まれているかも。スマホのアクセスだけならiPhoneのが上かもしれませんね。

このブログもスマホ対応なんですよ!

一部見れない部分もありますが・・・

すべて見たいという方、PC版で閲覧してみてくださいね。




【 国別アクセス 】

言わずもがな、どの国からアクセスされているかということですね。


5位「ドイツ」

グーテン ターク!

なぜドイツ?という方、私も知らなかったのですがゆかりがあるみたいです。

ドイツでYOSAKOIソーランのイベントなんかもあるようですよ。



4位「ギリシャ」

イヤーサス!

日本のチームがギリシャ神話などをテーマにすることもあるようですね!

でもギリシャからのアクセスがあるというのはなぜでしょう。



3位「ウクライナ」

ドーブリ デンニ!

YOSAKOIソーラン祭りにロシアチームが参加しているそうです。

そのなかでウクライナ舞踊をテーマにすることもあるようですね。




2位「アメリカ」

ハロー!

アメリカでもYOSAKOIは広まっているようです。

また、馬花道にはアメリカ人、オーストラリア人のメンバーも所属しているので、そのつながりなどもあるんでしょうね。

今度は、そのへんを詳しくブログで紹介できればと思ってます。



1位「日本」

こんにちは!

説明不要、お前がナンバーワンだ!




※ちなみに各国の挨拶はインターネットで調べました笑






【 投稿 】

いままで、どの記事に多くアクセスされているか。というものです。



5位馬花道 新曲始動!

南部と津軽のはじめての振り落としの記事ですね。

話題性があったんですね。振りを忘れないうちにまた踊りたいな~笑




4位ホームページはじめました

これはー・・・ブログ開設当時、テストとして私がアクセスしまくったせいかも笑



3位第18回 みちのくYOSAKOIまつり

昨年のみちよさの記事ですね。ファイナル進出の瞬間は一生忘れないです。

またみんなで行くぞー!




2位総踊り お披露目決定!

ここらへんは納得ですね。

これからどんどん広めていきますよ!




1位十和田市 成人式出演、馬花道新年会

・・・意外です笑

しかもこれ昨年2015年の記事なんです。

・・・なんでだ?笑





ということで第1回アクセス解析は以上です。

ネタに困っていたとはいえ、結構疲れますねこれ・・・笑

第2回アクセス解析はあるのか・・・?ネタが無くなったらまたやります。。。


馬花道代表ブログ
馬の花道 http://uma-hanamiti.cocolog-nifty.com/blog/ へもどうぞ!