2017年6月28日水曜日

第20回 ヤートセ秋田祭 ①

6月24日(土),25日(日)

「ヤートセ秋田祭」に参加してきました!


今回は「南部と津軽」の演舞で、審査対象として申込み。

気合が入っています!




24日(土)の早朝に集合し、いざ秋田へ・・・!

I氏、きちんと集合時間着!笑

寝不足にならないようにみんな早めに寝たのでしょうが、それでもバスの中はぐったりモード。


私も前日は緊張してなかなか寝付けませんでした。

そんななかいつも元気なMちゃん

写真:bellwod1975 様

「7時間寝たからめっちゃ元気!みんななんで静かなの!?」

・・・彼女には敵いません笑


4時間半ほどバスに揺られて会場へ到着しました。
運転手のMさんいつもありがとうございます。
マイクロバスの運転から演舞の撮影をもこなします!

天気は晴れ!衣装を着ると暑い・・・!!

フォーメーションの確認を行い、いざ一回目の演舞へ。

いざ!!

・・・はい。ガッチガチでした笑

代表が笑っちゃうくらい、ガチガチな私たち。

それでも2回目の演舞へ向けて、撮ってもらった動画を見て修正をかけようと努力します。


そんな話をしながらお昼休憩。

カキ氷がおいしいかったー!!

あのフワフワなやつ。名前は忘れてしまいましたが;


そのグッ!とくる美味しさ・・・知らないでしょ!笑


さて2回目の演舞、みんな1回目の演舞のこともあり・・・

今回もド緊張!笑

フリーダンスの次が私たちの出番だったので、
「フリーダンス出たいなぁ~」と思いつつも待機しておりました。

しかもみんな緊張して、余裕が無く、顔が恐い。。。笑

失礼な態度に見えちゃったかもしれません!ごめんなさい。


なんだか、お祭りを楽しむどころの雰囲気ではなくなり始めていました・・・。


2回目の演舞は1回目よりは良くなっていました。

が、やはり「面白さ」に欠ける感じ。

そんなときに代表や副代表のA女史から「もっと演舞を楽しんで」との声があがりました。

いままでの練習で、いかに「みんなの振りを揃えるか」「きれいに良くみせるか」

そんな練習を精一杯やってきたんです!
もう本番前にそんなことはいいじゃん!?もっと自分らしく踊りなよ!!って・・・笑

その通りだと思います。

本番を楽しめなかったらYOSAKOIソーランやってる意味・・・無いよね!!


その想いは、あっという間にチーム内に波及します。

たぶんみんなそう感じていたのでしょうね。

それを言葉として聞いたことで安心したのだと思います。


代表の「間違えてもいいから思いっきり踊りなさい、楽しむんだぞ!」という言葉に、
馬花道2年目のNちゃん、安心感でちょっとだけ涙しちゃいました。


彼女はこの数か月で本当に踊りが上手くなりました。

責任感を持って「チームとして賞を狙いに行く」という意味を理解し取り組んでくれた結果です。

だからこそ、1回目、2回目の演舞を受けて明日の審査までが本当に不安だったのだと思います。

よかった!!


よっしゃー!3回目の演舞頑張ろう!!

と、その前に・・・

前夜祭の演舞には間に合わないかもー!と言っていたE夫妻が到着!!



衣装の準備もみんなで手伝います!!

この構図・・・伝わるかなぁ~笑

A女史、大爆笑。。。笑

どんどんチームの雰囲気、流れが良くなっていきました。

そして3回目の演舞。

写真:まさこ 様



もう・・・バッチリ!!!

踊り始めた瞬間から、身体が軽い軽い!

単純ですねー・・・笑

でもその単純さが私たちの長所なのではないでしょうか!笑

言葉一つでこんなに気持ちも身体も楽になっちゃうんです。

幕部隊や代表からも「すごく良かった!」いただきました!笑

審査は明日だけれど、みんな感動して笑顔が絶えませんでした。

そんなこんなで、前夜祭での出番は以上で終了となりました。

明日も頑張りましょうね!お疲れ様でした!


さぁ!気を取り直して

・・・飲みに行こう!!笑


馬花道代表ブログ
馬の花道 http://uma-hanamiti.cocolog-nifty.com/blog/ へもどうぞ!


次回もヤートセ秋田祭の投稿が続きます。7月3日(月)更新です!