2017年9月2日土曜日

南部サマーフェスティバル、南部まつり 2017

8月12日(土)

南部まつり、南部サマーフェスティバルで演舞してきました!


今回、私たちチームとしては初めて参加させていただきました。

伝統的な「南部まつり」を継承しつつ、革新させようという取り組みの一環で馬花道に声がかかった次第です。


変化していく勇気、非常に大事なことだと思います!

南部町の取り組みはそれだけではありません。

なんとあの「ニコニコ動画」の「ニコニコ町会議」が南部町にやってくる!


普段はyoutubeを見ている私ですが・・・

この日はニコニコ派です!

有料会員だったこともありますし。

札幌のYOSAKOIソーラン祭りの生放送を見るために、1か月だけプレミアム会員になったし笑


当日はあいにくの天気・・・なかなかの雨でした;

それでも駅前から人通りは多く、みなさんがこのお祭りを楽しみにしている気持ちが伝わってきます。


準備をして、まずは南部まつりのオープニングパレード。

パレードと言っても、沿道のお客さんに向かってその場でステージ形式で踊り、

その後、通りをみんなで練り歩き、別のポイントに着いたらまた踊るという段取りです。


1曲目は「南部と津軽」







雨に濡れながらの演舞でしたが、逆に吹っ切れますね笑

大旗もびっしょり濡れているので、すごく重たそう。

演舞をしていると、踊り子の顔面に大旗がかかるときがあるのですが、雨だとえらいことになります笑

そういうときは、「お、ラッキー!1ポイントゲット~!」って心の中で思うのです。。。

あんな重たいものを一生懸命振る姿を見て文句なんてでませんよ笑

私はこの日、3ポイントくらいゲットしました。。。


2曲目は「南部小学校」の生徒のみなさんと一緒に「よっちょれ」を踊りました。

普段私たちにとって"総踊り"は「気楽に誰でも踊ろうよ」っていうスタンスですが、

南部小学校のみんなにとっては練習してきたものを全力で披露する場なんですよね。

その気持ちに負けないように元気いっぱい踊りました。




パレードを終え、駅前に到着してよっちょれを踊ります。

ニコニコ町会議も始まるようで、コスプレしている方々が大勢いました。

なかなか馴染みの無い文化ですがみなさん楽しそう!

私がコスプレするとしたらガンダムになりたい・・・

ガンダムのキャラクターではなく、ガンダムに。


さて、オープニング終了後一旦休憩です。

事前に頂いていたハンバーガーとシソジュースの引換券。

あとは各々好きなものを買い食いです。

このお昼休憩の時間、


私、諸事情でダウンしておりまして・・・

ご飯を食べた後の出来事は全く存じません。。。

夢うつつにA女史の笑い声が聞こえたような気がしますが笑

みなさんも体調管理にはお気をつけください。。。


さて、気を取り直して駅前ステージでの出番です。

「道」「大旗」「南部と津軽」「青森の華」の4曲です。

相変わらずの雨、そしてだんだんと強くなる雨・・・

逆にテンション上がります!笑

みんな笑顔なのはさすがですね!!








大旗の時はお客さんからも「頑張れ~!」と声援が。

旗士はこの日本当に大変だったと思います。






最後によっちょれを踊って以上でイベントは終了となりました。

一日中本当にお疲れ様でした!

少しでもお祭りを盛り上げるお手伝いができたなら幸いです!ありがとうございました。





だんご3姉妹・・・?



馬花道代表ブログ
馬の花道 http://uma-hanamiti.cocolog-nifty.com/blog/ へもどうぞ!